2017年02月28日

餅まき❗今では見る機会が…

こんにちは

サメちゃんですサメ2.gif

最近、朝晩はまだまだ寒いですが日中はが暖かくなってきましたね

寒暖の差が激しいので体調管理には十分気を付けてくださいね

先日、ご近所⁉で上棟式があり、餅まきをされていました。
最近ではなかなか見かけることがなくなった餅まきですが、
上棟式の餅まきには、家を建てることは大きな厄災を招くという考えがありその厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があるようです。
私も子供の頃に餅を拾いに行ったことがありましたが
大人になって初めて見ましたが、ただ餅をまくだけではなく
大黒柱になるものを木槌で『トントン』とたたいたり、お神酒を飲んだりと
きちんと儀式があるんですね

日本には色々な文化や風習がありますが、子供たちにもそういった体験をいっぱいさせて文化を学び後世に残してほしいと思いました
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 12:26| Comment(0) | サメちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

前川清は佐世保の星!!だからあまり責めないで下さい・・・

おはようございます、オビわんです



いきなりで何ですが、かの有名な歌手&俳優の『前川清』さんは、



なんと佐世保出身なのです



ご存知の方も多いですし、ファンの人などからすると、



今更!?という感じかもしれませんが・・・



前川さんは、歯に衣着せぬ物言いというか、



空気を読まない物言いが時〜々ございます関係で、



あまり快く思われていない方もいらっしゃるのは事実です。



先月も、とある一般人参加型の音楽番組に出演した際に



参加されている一般の方に対して放った発言が



世間の反発をもろに買ってしまい、



インターネット上で"炎上"騒ぎが起きてしまいました。



理由は、一般の方が歌い終わられた後に、



『今のよかったの??ピッチ合ってました??』



という発言をされた事が原因なのですが、



炎上するのも仕方がありません。



何故なら、『今のよかったの??』と言われた方の歌声は



とても素晴らしかったからです。



ただその歌は、元々独特な歌い方をする歌手が歌っているという事もあり、
※ちなみに椎名林檎さんで、私は大ファンです。



前川さんとしては正直な発言だったのでしょう。



実際、『僕こういう歌わからない・・・。』



と、その後付け加えられていましたから。



一般人参加型の音楽番組では、本職の歌手の方から辛辣な意見が出ることは



よくある事で、仕方がないのでは?という見方もあるかもしれませんが、



"よくわからないから"という理由での批判はちょっと違うかな・・・



と思います。



しかし、しかしです



これだけは言わせて下さい



よくも悪くも、これが『前川清』なんです



悪気はないんです
※悪気がないなら余計駄目じゃん!!と突っ込まれそうですが・・・。



だから、あまり前川さんを責めないであげて下さい




前川さんご出演の某旅番組を視ていらっしゃる方々には



わかるかと思いますが、温かいお気持ちもたくさん持ち合わせて



いらっしゃいます



タイトルの様に『佐世保の星』だからといって贔屓にしているわけではなく、



純粋に私は前川さんが大好きです。



そんな私は、これからも前川さんを応援し続けます。



何の慰めにもならないかとは思いますが、



前川さんの発言によって傷ついてしまわれた方へ、



私が代わってお詫びをお伝えさせていただきます。



大変申し訳ございませんでした



駄文失礼しました。オビわんでした。
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 09:51| Comment(0) | オビわん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

6つの『こ食』について

こんにちは わにわにこです

この前のランチ📷  
あぁ 美味しかった 楽しかった

仕事の時は、朝・昼・夜いつも1人での食事になる為
お休みの日の、お友達との食事、家族との食事が
 本当に大切な時間だなぁと感じておる今日この頃です

今日は『食育』のお話を少しさせていただきます

今の食生活で問題になっているのが、心と体の健康を阻害する6つの『こ食』です
○1人で食べる 「孤食」、
○家族それぞれが好きなものを食べる 「個食」、
○決まったものしか食べない 「固食」、
○粉を使った主食を好んで食べる 「粉食」、
○食べる量が少ない 「小食」、
○調理済み食品など味の濃いものばかり食べる 「濃食」という問題です

とくに子どもの場合、1人きりの食事では好き嫌いが増えたり
食事量も不足しがちで
食卓に会話がないので社会性や食事のマナーが身に付かず
また、家族が揃った食事でも、お父さんは焼き鳥とビール、
お母さんはパスタ、子どもたちはピザと、まるでファミリーレストランの
ように各々が好きなものを食べる現象も見られたり。。
このようにいつも好きなものだけ食べていると、身勝手でわがままな子どもに
育ってしまうと言われています

家族の食卓は、子どもの健やかな体の成長を育むだけでなく、
人格形成の為のかけがえのない「しつけの場」でもあり、
  その土台となるのが『 食育 』です。

食事は1日3食とれば、1年で1095回になります
1人で食べるより、みんなで食べる方が美味しいですよね

17-02-24-11-20-06-133_deco.jpg

                                                                                              
                                            in 伊万里
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 09:30| Comment(0) | わにわにこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

シロウオ漁解禁☆彡

こんにちは
咳が止まらないサメちゃんです

先月末に風邪をひいてしまい、咳だけがズルズルと残ってしまっています
おかげさまで腹筋が鍛えられております
皆さん引き初めに対処して長引かせないように注意しましょう

それはさておき、ここ佐世保の隣町では『シロウオ漁』が解禁され、
川の下流にパイプ等で組まれた足場が沢山並び、完全防備した方達が大きな四角い網を持ち、一生懸命すくわれています
漁の期間が決まっているため、皆さん寒さを忘れ必死に漁をされています。
来月からはシロウオ祭りもあるようです
わたくし今まで一度しか食べた事がなく、それも『踊り喰い』なのでポン酢の味で喉をピチピチしながら通った感覚しか覚えていません…
今年は色々な料理で食べてみたいです

また、その川沿いは遊歩道ができており先日は菜の花が咲いていましたが
今は河津桜が咲き始めているようです
天気が良ければ是非一度お散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 12:05| Comment(0) | サメちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

"モズのはやにえ"をご存知ですか??

こんにちは、オビわんです


突然ですが、鳥には歯があるのか??という事を


あまり深く考えた事はないかもしれませんが、


鳥には歯はありません。


くちばしを使って餌を食べますが、くちばしには歯の役目はありません。


一般的にはあまり知られていませんが、『砂嚢』(さのう)なる


消化器系の器官にて食べたものがすり潰される仕組みとなっているのです。


さて、本日は『モズ』という鳥に関する"ある習性"をご紹介したいと思います。


私の実家の庭には、小さなブルーベリーの木があります


時々その木の枝で"モズのはやにえ"なるものを見かける事があるんです。


"モズのはやにえ"とは何なのか?


ご存知ない方の為に簡単にご説明します。


モズという鳥がいる事は皆さんご存知かと思いますが、


モズは捕えたカエルなどの獲物をその場では食べず、


とがった木の枝などに突き刺しておく習性があるんです。


これを"モズのはやにえ"と呼びます。


突き刺された獲物は雨ざらし日晒しとなりますので、


干からびて黒い干物状になってしまいます。


いやはや・・・。


何故こんな事をするのか?という事についてはいろんな説がありますが、


はっきりと解明はされていないそうです。


実際の写真を掲載しようかと思いましたが止めておきます・・・


興味のある方は「モズのはやにえ」で検索をかけてみて下さい


駄文失礼しました。オビわんでした。
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 12:39| Comment(0) | オビわん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

★日曜日のランチ★

こんにちは わにわにこです

今日の📷は この前の日曜日に
久しぶりにクッキーを焼いたのでクッキーlunchの模様です
わたしは食べる事が大好きなので
その分、多い時は週に3回スポーツで体を動かしております

以前勤務していた歯科医院で、『歯』を通して『食』の大切さを教わり、
その後 『食育』の勉強をわたしなりに行っております

そのお話も、少しづつさせていただければと思っております


17-02-19-15-56-59-687_deco.jpg
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 10:38| Comment(0) | わにわにこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする