2017年03月07日

長崎佐世保といえばiモードが懐かしい。

ねこキングです。


iモードが世に初めて登場した頃のモバイルインターネット時代から
スマホ端末インターネットの今日までに
世の中のはすごく進化しました。
それに波乗りして成功したのが通信販売事業

ですよ!

買い物は、私の場合ほとんどアマゾンや楽天ショップで買います。
食材さえも、地元のAEONネットで買って家へ届けてもらう。

もし、商品実物が置いてある店へ買いに行くことがあるとすれば
100円均一やホカホカ弁当など買うときぐらいかな?
ほとんどが、ネット通販に依存してる

ネット注文は、

もちろんスマホからポチッ!

ネット通販がこんなにも広まったのはスマホのおかげなんじゃないでしょうか?

PCからも注文をするよりも、スマホは常に持ち歩いてるし
スマホ液晶画面って、
まるで身体の一部のように身近な存在であり
いつでもどこでもお店の空間を小さく縮小それを手に持ってるような感覚があります。

リアルにお店へ足を運んで商品を探し回るよりも
スマホ画面で検索したほうが早い。

もしもパカパカ携帯のまま
モバイル世界が進んでいたら、、

どうなっていたことでしょうね?


ちょっと📲パカ携帯電話でi-modeへアクセス

C8F5CC02-A086-4249-8FB6-77DBB6945A12.jpg

うーんパカパカ携帯電話ボタンではちょっと注文し難いかな?

今後、ほかほか弁当屋さんなどを除いて
商品実物を店に置き販売する本屋とか
レンタルビデオ店とか、電気屋とか、どう変わっていくのだろう?

posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 17:36| Comment(0) | ねこキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

口腔内写真を撮るときにピンぼけせず撮るコツ?F値22〜

 こんにちは。 猫キングです。

実は、わたし写真カメラが好きです。

一眼レフは持ってないけど、スマホなどで良く撮ってます。

いちおう、カメラの概念はわかってるつもりです。

ただ、一眼レフがほしいけど高くて買えないだけ。

スマホで我慢してます。

iPhone5で撮りました!

887C539F-08C0-47DC-8090-E9365899D347.jpg

一眼レフならもっと猫らしいフォトになるのに・・



 本題になりますが、

歯医者さんでは、口腔内写真を撮るのに一眼レフを使ってると思います。

一眼レフは、さぞかし綺麗に写るカメラか?

といえば、

ある意味ではスマホやコンデジよりも悪い写真になっちゃいます。

それは「ボケ」

患者提供書などで使う口腔内写真に「ボケ」必要でしょうか?

たぶん要らないと思う。

この「ボケ」こそが一眼レフの醍醐味なんでしょうけど口腔内写真の場合・・・


写真は

F値「絞り」
シャッタースピード
ISO感度

この3要素で成り立ってます。


スマホやコンデジでは、F値「絞り」の要素は無いに等しく

その恩恵を受けれないのですが

一眼レフの場合は、このF値「絞り」の恩恵を十分に受ける事ができて

3つの値を理解して写真を撮れば、すごく豊かな撮影表現が可能です。


話を戻しまして

口腔内写真の場合、一眼レフの場合ならば

シャッタースピード
ISO感度

は、一眼レフの性能からしてオート設定でも良いかと思いますが

口腔内写真って、背景ボケせずパンフォーカス撮影が良いですよね?

ボケ味のある口腔内写真は必要ないはずです。

それなら、F値「絞り設定」は22以上で撮ってみてはどうでしょう?

カメラには

F値だけ選んで撮るやり方として

絞り優先撮影モードというのがあります。


高級な一眼レフならば、あるはずです。

口腔内写真がボケて写るなら

是非、絞り優先モードを一度お試しあれ!

posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 11:00| Comment(0) | ねこキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ご近所とのWiFi激戦、、無線LANがちょくちょくフリーズの原因

こんばんは、ねこキングです。。寒いですね〜。


うちの近所、お隣さん家からWiFi電波がけっこう飛んできます。

その飛んでくるWiFiオレオレ事情に困ってます。
オレオレのWiFi電波がくる度に
うちのWiFiをフリーズさせます。

お隣さんが、youtube動画を見てるのか?
何をネットしてるかわからないけど
とにかくお隣さんとWiFi電波が干渉してて、お隣さんが大量データ通信をすると、
うちのネットが止まる。
逆もしかりで、うちがネット通信してる時は、お隣さんもネットが止まるんでしょね。

ご近所
おれおれWiFi事情

その、飛んでるWiFiをキャプチャしてみました!ちなみに2.4GHz帯のぶんです。

0E995FBE-34B2-4730-9C52-70773CB9A924.jpg

うちがWiFiを3つを建てていますが
ご近所さんも負けじと5つもWiFi増やしたよう。

チャンネル番号を見て下さい!
チャンネルがもう重なりまくりです。
同じチャンネル番号はダメダメですが、実は「3と2」「6と8」も干渉し重なってるのです。


え?

と思った方は、ここhttps://allabout.co.jp/gm/gc/455444/を読むとわかりやすいです。

簡単に言うと、3チャンネルを指定すると、3の±2チャンネル幅を占有するので
実は3チャンネル付近を中心にして、5チャンネル幅が潰れてます。
これがn規格「40Mhz」になると3チャンネルを中心に9チャンネル幅が潰れます。
さらにストリーム数が増えると、倍の倍の倍でどんどんチャンル潰れで占有される。

ちなみに2.4GHzの無線LANでは1〜13chの通信窓口しかありません。あと隠れ窓 14chがあります。

うちの無線LAN激戦区ではご近所さんとの平和的な通信の確保は厳しく
常時、次はオレオレ順待ちなわけです。
ご近所の通信が終わるまで、オレオレと待つしかない。

The ご近所
おれおれ事情


似たような、オレオレ事例に、リピーターWiFiというのがあります。
リピーター無線子機の仕組みは、同じchで同じSSID名でWiFiが一つ増える。
通信するたびにリピート電波が干渉します。
リピートオレオレ、親機WiFiへ待て待てと、電波強度は上がったものの通信速度が遅くなる。

リピーター無線を設置するぐらいなら
ご近所さんに、チャンネル使いすぎと睨まれようとも
APモードで、同SSID名で、別チャンネル設定で、WiFi新設をしたほうが良いです。

そして新設WiFiと 親 WiFiをLANコネクタで繋ぐ
LANコネクタは無線コンバートして親機WiFiに繋ぐ
有線LANの無線コンバート商品はAmazonで千円ぐらいで売ってあります。


お試しあれ!
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 01:37| Comment(0) | ねこキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

はじめまして!開発主担当の ねこキングです。

はじめまして!本日よりMEMOログします。

このごろ、わたし、中古スマホにハマってます。
1,280円とかで売ってて格安SIMとセットで使うと、すごくお得だったりする
Android機種だと、兎にも角にも激安品が多いです。

カルテットのWeb入力テストとか検証にうってつけだったりもするし
ほかにも、子供の遊び道具おもちゃスマホにも使える。

それどころか、おもちゃスマホのほうが高額なうえに
オンボロな製品本体なんてのは、ザラな話で
中古スマホのほうが、その活用術は目を見張るものがある。


機会があれば、中古スマホを試しに買ってみてはどうでしょう?
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 08:02| Comment(0) | ねこキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする