2017年06月12日

サイボーグ『舩坂弘』!!!【前編】

みなさんは、『舩坂弘』なる人物をご存知でしょうか?



この人物は第二次世界大戦に出兵し、



『生きている英霊』、『不死身の分隊長』という渾名で



呼ばれた軍曹という階級の兵士です。



私は、戦争はどんな理由があろうと"是"とはできないのですが、



この舩坂という人物だけは特別で、とにかくすごいの一言に尽きます。



"男が惚れてしまう男"であり、歴代のボクシングや格闘技のチャンピオン、



超一流のスポーツ選手でも彼の生物としての強さ・頑丈さと比べると、



一歩も二歩も譲らざるを得ないと思います。



それでは、船坂弘のエピソードをご紹介させていただきます。



彼は、いわゆるガキ大将と呼ばれるような子ども時代を過ごしました。



とても頭が良く、剣道と銃剣術では有段者というまさに文武両道でした。



1941年に20歳を過ぎて陸軍に入隊し、1944年には除隊する予定だったのですが、



戦況の悪化によりそれもできず、パラオ諸島のアンガウル島での戦いに



参加する事となってしまいました。



この頃には隊で一番の模範兵とされており、部下からの人望もあつかったそうです。



アンガウル島へ上陸して米兵相手にものすごい戦闘を繰り広げますが、



3日目に左大腿部に深手を負ってしまいます。米軍の攻勢により、その状態で



なんと数時間も放置されてしまったのです。そして、やっとの事で



駆けつけた軍医は彼の傷口を診るなり、手榴弾を手渡して去っていって



しまったそうです。



この手榴弾を手渡すという行為は、『助かる見込みがないので自決(自殺)してくれ。』



という意味をあらわしていたのです。



しかし、ここからが『不死身の分隊長』と言われる事となった数々の行動を



彼が見せていく事になるのです。



手榴弾を手渡された彼は、軍医もさじを投げる程の瀕死の重傷だったにも拘らず、



包帯代わりの日章旗で足を縛って止血をして一晩中這い続け、洞窟の中にあった



味方の陣地に帰り着いたのです。そして驚くことに、翌日には左足を



引きずりながらではありますが、歩けるまでに回復していたのだそうです。



その後も幾度となく瀕死の傷を負う事になりますが、動くのもままならないような傷を



負っても、何故か次の日には回復していたそうです・・・。



長くなりそうですので、続きは後編にてご紹介させていただきます。



駄文失礼しました、オビわんでした。
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 16:25| Comment(0) | オビわん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

♪仕上げはお母さん〜♬

こんにちは

サメちゃんです

今日まで虫歯予防デーでした
子供の歯磨きに毎日格闘しています
先月くらいまでは、親の真似をして磨いてくれていたのですが、最近は歯磨き粉を舐めて味わっているだけです
以前、検診に連れて行ったときには、口の中に指を入れると開けてくれるのでそうやって磨いてくださいと言われて、いざやってみるもそう簡単にはいきません
大暴れのなか足で抑えて磨こうとしても暴れます

そこで私はYouTubeで昔からある「歯磨き上手かな」?!を見せてみたところ
真似して歯磨きしてくれます
「仕上げはお母さん〜♬」となると『ママー』と言ってゴロンとなってくれるようになりました

困っているお母さま方、一度お試しくださいませ

posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 15:54| Comment(0) | サメちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

☀☀☀充実な日曜日☀☀☀


こんにちは わにわにこです

この前の日曜日 
お友達が働いている 博多駅のアミュプラザ内にある
 「 むつか堂 」へ行って来ましたぁ

わたし、パンが大好きなので 
 あまりの美味しさに大興奮でした

糸島の綺麗な海 も見れて、充実な お休みを過ごせました


17-06-09-09-20-51-059_deco.jpg




posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 10:26| Comment(0) | わにわにこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

今日のお話は『ドッペルゲンガー』です・・・

皆さんは『ドッペルゲンガー』という言葉をご存知でしょうか?



ご存知ないという方の為に簡単にご説明させていただきます。



『ドッペルゲンガー』とは、自分自身の姿を自分で見てしまうという現象や



同じ人物が同時に別の場所に現れる現象(それを第三者が目撃する事も含む)を



指します。



『え〜!?漫画じゃないんだから〜』



と、お思いの方も多いかと思います。



一言断っておきますが、私は心霊現象の類は一切信じておりませんし、



幽霊っぽいものを見た事なども一切ありません。



そんな私ではございますが、小学生の時に一度だけ祖母を二箇所で



目撃した事があるのです。



夏休みのある日、私は実家から十数分の所にあった祖母の家へ遊びに行きました。



何をするでもなく、テレビを見たり横になったりと、まったりとした時間を



ダラダラと過ごしていました。そんな折、用を足そうとトイレへ向かって歩いていると、



トイレ横にある脱衣所で祖母が洗濯機に衣類を放り込んでいるのを見かけました。



私は祖母に対して『ばあちゃ〜ん!』と軽く声をかけましたが、



返事は返ってきませんでした。ですが特に気にする事もなくトイレにて事を済ませ、



再度脱衣所の前を通ったのですが、まだ祖母は洗濯機の前に立っていました。



さすがに二度目は何も声をかけずにそのまま通り過ぎました。



脱衣所の前の廊下を抜けるとリビングがあり、その奥に台所があったのですが、



リビングに入った私は目を疑いました。何と数秒前に脱衣所にいたはずの祖母が、



台所で食器を洗っているではありませんか!?



私は急いで脱衣所に戻りましたが、既に祖母の姿はありませんでした。



"行き"と"帰り"の二度も見かけたのですから、さすがに見間違いという事は



ないと思います。



しかしながら、実際に祖母が二人いるはずもなく、祖母本人は当然ですが、



帰ってから父や母に話をしましたが、



『見間違えやろうかね〜』



と言われ、まともに取り合ってはくれませんでした。



それから数年が経ってこの事を姉に話してビックリ。



実は姉も幼少の頃に同じ体験をしていたという事がわかったのです。



しかも私と同じく祖母を二箇所で見たというのですから、



何とも不思議な話ですよね。



実は祖母は双子だったのです!



なんて落ちはございませんので悪しからず。



豆知識ですが、かの有名な『芥川龍之介』は、



生前に自分自身の姿を見てしまった事があったそうです。



この事が彼の自殺の原因に直結しているかどうかまでは



わかりませんが・・・。



駄文失礼しました、オビわんでした。
posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 12:59| Comment(0) | オビわん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

とうとう梅雨入りしてしまいました☂

こんにちは

サメちゃんです

長崎地方は昨日、ついに梅雨入りしてしまいました
雨が降らないと水不足になってしまいますが、ジメジメしたり、通勤に時間がかかったりと色々な所で支障が出てきます
予報では今年は雨が多いようなので・・・

雨の日は普段より早めの行動が必要になりますね
皆さんも余裕をもって行動をして、梅雨を乗り切りましょう

posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 15:59| Comment(0) | サメちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

季節の変わり目は。。。💦💦


こんにちは  わにわにこです

最近 眠っても眠っても まだ眠たい  💤💤
甘いものばかり 食べたくなる   → → それはいつもかな⁉

季節の変わり目などは、疲れが溜まりやすい時期ですね

疲れた時は休むのが1番

でも それだけではなく
普段からの食事 🍴 に気をつけておきたいものです。

普段は大丈夫なのに、疲れた時に出て来るアレルギーなんかもありますね

慢性的な疲労は万病の元と言われます

【 慢性疲労症候群の主な症状 】
○頭痛
○のどの痛み
○微熱
○関節痛
○不眠
○精神神経症状

疲れを取りたい時の食事
疲労回復の手助けになる食べ物

では、疲れを取りたい時の食事はどんな物があるでしょう

ビタミンB1を多く含む食品
うなぎ、玄米、大豆、いんげん豆、鶏肉などが代表的です。
また、にんにくがビタミンB1の吸収を良くしてくれる事も知られています。

ビタミンB1は、体内の糖質がエネルギーに変わる時の補助をしてくれる。
甘いものを摂り過ぎて、ビタミンB1が体内で足りなくなると、
 糖質が分解出来ない為
 体がだるく感じたり、しびれやむくみ、動悸などが現れます。


ビタミンB2を多く含む食品
レバーや卵、イワシ、豚肉、納豆、ナッツ類が代表的です。

ビタミンB2は、皮膚・粘膜・毛髪・爪の再生・老化防止などの作用があり、
 脂質の代謝を促進する働きがあります。

脂っこいもの、アルコールをよく摂る方、激しい運動をする方は
 ビタミンB2を多く消費してしまうので意識して摂りましょう。

欠乏すると口角炎や口内炎、肌荒れ、髪のトラブルなどが現れます。


ビタミンC、ビタミンEを多く含む食品
ビタミンCは 柑橘類やピーマン、ゴーヤなど。
ビタミンEは かぼちゃやモロヘイヤ、ニラ、落花生などが代表的です。

抗酸化作用が高く、体内の老化防止、活性酸素を除去する作用があります。


クエン酸を多く含む食品
梅干し、お酢、レモンなどが代表的です。

クエン酸はダメージを受けた細胞を修復するのに役立つと言われています。
乳酸を燃焼し、エネルギーに変えてくれる疲労回復効果のある栄養素です。
梅干し(無添加のもの)、酢などが健康に良いと言われるのはこの為です。


20170427_195340.jpg

ビール飲もうと思ったら、これが冷やしてあったぁ
嬉野茶コーラ 美味しかったぁ


posted by 歯科レセコン・カルテット15万円 at 09:44| Comment(0) | わにわにこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする